エコロジーグッズを使いましょう!

エコロジー商品とは

デパートやスーパー等で良く目にするエコロジー商品ですが、どんなものがエコロジー商品と呼ばれるのでしょうか。「再生紙を利用した商品」や「再生プラスチックや再生ペットボトルを利用した商品」その他、「簡易包装された商品」「分別廃棄ができる商品」「非塩化ビニール商品」などがあります。
エコロジー商品には、エコマークやグリーンマーク、Rマークやグリーン購入法の環境表示のマークが付けられています。エコマークは「財団法人日本環境協会」が設けた基準をクリアして、認定されたもののみに付けられています。環境保全商品の普及と商品を消費や廃棄したときの環境汚染を低減する目的のマークです。

グリーンマークは、「財団法人古紙再生センターグリーンマーク実行委員会」によって認定されたものに付けられていて、古紙の再生利用や社会環境緑化の推進、そして自然環境の保護や森林資源の保護への意識向上が目的のマークとなっています。

Rマーク(再生紙配合率マーク)は、「ゴミ減量化推進国民会議」によるマークで、マークに付いている数字が再生紙の配合率を表しています。グリーン購入法は、グリーン購入法の調達基準をクリアした商品を示すマークのことで、各メーカごとにオリジナルマークがあります。

スポンサードリンク

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。