エコロジーグッズを使いましょう!

小さなことからエコロジー

「地球や環境に優しいエコな生活に切り替えよう」と思っても、一変に生活の全てをエコロジーグッズにするということは、費用の面等からしても、現実的には不可能だと思います。それよりも先ずは小さくても身近なところから、自分が無理なくできるエコから始めていくのが良いと思います。

エコマークやグリーンマークがついたグッズを選んで買ったり、今までよりも1日に30分だけ電気をつけている時間を短くする、洗い物などをするときに水を出しっ放しにしない等、ちょっとした小さなエコへの努力が積み重なることによって、大きなエコに繋がっていくのだと思います。

一口に「エコロジーグッズ」といっても、最近では小さいものでは文具や雑貨、大きいものでは家を建てるときの建材まで、たくさんの種類があります。生ゴミを肥料に変える生ゴミ処理機などもエコロジーグッズの一つです。オーガニック野菜なども化学肥料を使っていないのでエコロジーグッズといえるしょう。

地球温暖化の影響で、これから20年の間にホッキョクグマやアザラシ、ウミガメなどが絶滅してしまうのを防ぐためにも、普段の生活での無駄なエネルギーを少しずつ削減していったり、エコロジーグッズなどを生活に積極的に取り入れて、地球や環境に優しい生活を心掛けていきたいと思います。



エコグッズを使いましょう。

スポンサードリンク

×

